• 安全保障理事会が全会一致で北朝鮮を非難する声明を発表。
  • 19日にはロシアが異議を唱え、発表が見送られていた。
  • その後の調整でアメリカがロシアの主張を受け入れ、声明を全会一致で発表した。

国連安保理 北朝鮮非難の声明を全会一致で発表 | NHKニュース
北朝鮮の弾道ミサイル発射を受けて国連の安全保障理事会は日本時間の21日未明、北朝鮮を非難する声明を全会一致で発表しました。アメリカのヘイリー国連大使は「今後あらゆる手段を検討しなければならない」と述べ北朝鮮に断固として対応する姿勢を強調しました。
北朝鮮は今月16日東部から弾道ミサイル1発を発射し、直後に爆発して失敗したと見られています。

これを受けて国連の安保理では、議長国のアメリカが北朝鮮を非難する報道機関向けの声明の草案を作り、19日メンバー国に提示しました。

この草案では「朝鮮半島の非核化と平和的解決を目指す」とする部分で、以前の声明にあった「対話を通じて」という文言が削除されていて、これにロシアが異議を唱えたためこの日の声明の発表は見送られました。

しかしその後の調整で、アメリカがロシアの主張を受け入れてこの文言を加えたことから、安保理は日本時間の21日未明、声明を全会一致で発表しました。

アメリカのヘイリー国連大使は記者団に対し「ロシアはしょっちゅう異議を唱えるので驚かない」と皮肉ったうえで「声明は北朝鮮のミサイル発射や核実験を誰も見たくないことを明確にしており、今後、制裁やその他のあらゆる手段を検討しなければならない」と述べ北朝鮮に断固として対応する姿勢を強調しました。

掲示板での反応


6名無しさん@1周年2017/04/21(金)06:51:55.64ID:qEYiohb60.net
親玉をシナから露助へ鞍替えか




7名無しさん@1周年2017/04/21(金)06:52:00.14ID:2iw1wHAN0.net[1/2]
あり?ロシアも中国も折れたの?




117名無しさん@1周年2017/04/21(金)07:17:32.30ID:tkgB5RSE0.net[2/2]
>>7
シナは元から同意済み
露助は、対話を通じて、って言葉を入れてないから文句は垂れてた。

これでダメリカの先制攻撃はなくなった。
北チョン大勝利




371名無しさん@1周年2017/04/21(金)08:05:03.26ID:CMsk1RNkO.net
>>7
今回もアメリカが折れた。
しかし今回限りになるかも知れないけど中国が、西側に付いた事は歴史に残るだろう。




242名無しさん@1周年2017/04/21(金)07:40:42.57ID:ZFAwoYe00.net[1/2]
>>117
国連の非難決議なだけだから本当は無視してやっても構わないんだけどね
ただ、国連決議が~っていう大義名分がなくなるからやんないけど




9名無しさん@1周年2017/04/21(金)06:53:12.58ID:tI9Y9EGX0.net
黒電話ピーンチ!




10名無しさん@1周年2017/04/21(金)06:53:13.50ID:VUn/vF3c0.net
お膳立ては整ったな




11名無しさん@1周年2017/04/21(金)06:53:20.72ID:r/JGDZ8N0.net[1/2]
多国籍軍の準備も整ったな




13名無しさん@1周年2017/04/21(金)06:54:02.09ID:yWngKFVh0.net
決議じゃない




21名無しさん@1周年2017/04/21(金)06:56:29.19ID:2T0QsrVa0.net
>>1
キタコレ!!!!




23名無しさん@1周年2017/04/21(金)06:56:46.07ID:h9+OhZbd0.net
ロシアの面子も一応立てる当たりがやり手だな。




28名無しさん@1周年2017/04/21(金)06:58:27.92ID:e4fLxtQ1O.net
ロシアすらも声明には同意とな…。




50名無しさん@1周年2017/04/21(金)07:03:31.81ID:gVOoVSd70.net[2/14]
>>28
ここでアメリカがロシアに譲歩したのは大きいw
このあとアメリカは中東で有利になるw




29名無しさん@1周年2017/04/21(金)06:58:55.44ID:CZpBHBWz0.net
プーさんお手上げか
これはいろいろ始まるな




30名無しさん@1周年2017/04/21(金)06:58:56.02ID:MsdqDmQsO.net
刈り上げの野郎発狂して
日本にミサイル発射しそうだな




32名無しさん@1周年2017/04/21(金)06:59:30.59ID:st32zprO0.net
で北が反発して核実験強行
米軍攻撃の流れか




34名無しさん@1周年2017/04/21(金)06:59:54.38ID:+vbyskEy0.net
い よ い よ か




38名無しさん@1周年2017/04/21(金)07:00:31.70ID:vnLGTb+q0.net
ここで一致団結が見られるとはな




41名無しさん@1周年2017/04/21(金)07:01:29.43ID:z7dx9XF60.net
トランプってやっぱ凄い人なんだと思ってしまう




44名無しさん@1周年2017/04/21(金)07:02:11.02ID:JYhR6jtF0.net
ミサイルハッキング出来るなら中露に落として欲しいな




46名無しさん@1周年2017/04/21(金)07:02:40.00ID:4zrZi91+0.net[2/6]
アメリカはやればできる子




47名無しさん@1周年2017/04/21(金)07:02:52.43ID:gMkYeXwM0.net[1/2]
対話を通じてってのが復活したなら
武力行為はNGになるんじゃないの?




54名無しさん@1周年2017/04/21(金)07:04:24.87ID:I+77Xggz0.net[1/3]
>>47
ロシアの要求する「対話による解決を模索する」との文言を追加する要求を
アメリカは飲んだが、対話の場も対話に応じる姿勢がカリアゲにあるのかどうかは不明。

とりあえず北の弾道ミサイル実験を強く非難し核実験を行わないように求めるという
国連決議を出すことがアメリカの意図で、この決議によってもし北が核実験を行った場合は
国連決議の葵の印籠を振りかざして武力行使に出る可能性が高まったと思う。

一見ロシアに譲歩したように見えて、実は対話による解決の模索などという曖昧な実効性の
無い文言追加でロシアを武力制裁黙認に嵌めこんだと俺は見るね。
アメリカは皮より実を取った。




158名無しさん@1周年2017/04/21(金)07:25:57.68ID:v8zoCl5q0.net[1/2]
>>54
「皮より実をとった」www当たり前だろwww




163名無しさん@1周年2017/04/21(金)07:26:53.05ID:eB4ZfmvK0.net[3/10]
>>158
オバマは見てくれを気にして皮をとったがなw




168名無しさん@1周年2017/04/21(金)07:28:02.72ID:I+77Xggz0.net[3/3]
>>158
ではオバマは?皮を取ったよな?




49名無しさん@1周年2017/04/21(金)07:03:17.13ID:zMyou1L30.net[1/8]
なーにが安保理だよ。
北の自衛権じゃねーか。
NPTも脱退済みだしなにも違反はねーよ。




95名無しさん@1周年2017/04/21(金)07:12:47.89ID:1ru7kcNQO.net[1/2]
>>49
北朝鮮は以前核開発を止める条件で原発をなどのを含めた
様々な支援を受けていてそれを反故にした上に休戦協定も破棄した
戦争をしようとしているのは北朝鮮だよ




135名無しさん@1周年2017/04/21(金)07:21:41.93ID:zMyou1L30.net[4/8]
>>95
そんな約束より自衛権が優先するに決まってんだろ。
ウクライナ見ろウクライナ。
ソ連譲りの核を放棄する引き換えに体制を保障する約束したロシアやイギリスに裏切られて侵略されてクリミア盗られたんだぞ。
イギリスも何も助けてくれなかったんだぞ。
逆に核持ってりゃ攻められなかったんじゃねーのか違うのか?
北の身になってみろや、その程度の約束守って体制や主権の安泰が得られると思うかよ!
自分は自分で守らなきゃいけないんだよ。
まさに自衛権だよ!
自衛のための武装だよ!
なんで特定のくにだけ一方的にそれが許されるんだよ?




154名無しさん@1周年2017/04/21(金)07:25:41.38ID:eB4ZfmvK0.net[2/10]
>>135
日本へ攻撃することを明言して
実際に拉致などを行っている黒電話の自衛権など日本の自衛権に比べたらゴミw




53名無しさん@1周年2017/04/21(金)07:04:14.87ID:ijYnsvtL0.net
四面楚歌




55名無しさん@1周年2017/04/21(金)07:04:30.99ID:kdU2a1DG0.net
ロシアまで...
こりゃ戦争にはならんか




56名無しさん@1周年2017/04/21(金)07:04:31.21ID:S6ymaYKh0.net[1/5]
でも日教組や民進党や日本共産党や配下の日弁連や社民党など
日本の左翼だけが北朝鮮を擁護賛美しているんだよな




57名無しさん@1周年2017/04/21(金)07:04:33.42ID:DD5ZnCQU0.net[2/2]
対話を通じて...
の文言織り込まれちゃったのか。
実験やっちゃったようだし、アメリカどうするんだろ。
空母群は来週じゃないと着かないようだし。




1001オススメ記事@\(^o^)/2017/04/21 09:01:00 ID:nstimes