• ソウルの奉恩寺で、約90円で昼食を食べられる。
  • 入口に設置された「お布施箱」に1000ウォン入れれば、誰でも昼食を食べられる。
  • 平日は平均700人、週末は観光客まで含め1500人余りがここで昼食をとるという。
ソウル都心の寺で「90円ランチの至福」
9日午前11時40分、ソウル市江南区三成洞の奉恩寺。総合展示場「COEX」をはじめ高層ビルが林立する都会のど真ん中にあるこの寺に、きちんとした身なりの会社員たちが男女を問わず次々と入っていった。彼らが足を止めた場所は、大雄殿の隣にある香積院という建物だった。建物の前には既に20代から60代まで幅広い年齢層の約50人が並んでいた。彼らの手には1000ウォン(約90円)札が1枚ずつ握られている。奉恩寺の食堂に当たる香積院で昼食を食べようという人々だ。

奉恩寺は平日・週末を問わず、毎日午前11時30分から1時間にわたり香積院で昼食=写真=を提供している。入口に設置された「お布施箱」に1000ウォン入れれば、誰でも昼食を食べられる。営利目的で運営されているわけではないので、お金を入れなくても食事ができる。

10分ほど並んで入った香積院の中には350の座席がずらりと並んでいた。メニューはシラヤマギクのナムル(和え物)、キムチ、たくわん、そしてキムチ汁だ。精進料理なので肉類はなかった。配食担当のボランティアが「食事が終わった方は、ここでおもちもどうぞ」と声をかけていた。近くのIT企業で働くキム・ソンウンさん(42)は「江南ではクッパ1杯でも8000ウォン(約710円)以上するから、毎日の昼食代が負担になる。昼食代を節約するのと同時に、野菜中心のヘルシーなものを食べようと思って、よくここに来る」と言った。

奉恩寺では信者だけを受け入れていた香積院を2006年に一般に開放した。当初は信者たちと近所の住民がよく訪れていたが、徐々にうわさが広がり、近くの会社員たちの間でも有名になった。宅配便のドライバーやヤクルトさん、清掃員らも奉恩寺で1000ウォン食堂の常連客になった。同寺の僧侶は「ここに来る会社員の数は昨年までは20-30人だったが、今年は50-70人と2倍以上になった」と話す。不況で会社員の財布が薄くなっていることから生まれた新風景だ。

平日は平均700人、週末は観光客まで含め1500人余りがここで昼食をとる。昼食代1000ウォンから得られる収益金は全額、経済的に恵まれない家庭の子どもたちの奨学金や、独り暮らしのお年寄りの食事支援に使われる。

「都会の喧騒(けんそう)を離れ、昼食後に厳かな空気の漂う中を歩けば「癒し」効果があるのも奉恩寺での昼食の魅力だ」と会社員たちは言う。会社員のパク・サンヨンさん(59)は「仕事の忙しさをしばし忘れ、ゆっくりとご飯を食べた後、寺の木々の間を歩いているとストレスから解放される」と語った。

イ・ミンソク記者 , チェ・ジュヨン記者

掲示板の反応

2<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/2016/06/24(金)03:44:27.25ID:zSUFN7aF.net
キムチのアミはOKなのか
3<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/2016/06/24(金)03:47:24.46ID:vXeJMeqM.net
流石ヤクルトさん、ナヌムの家を建てたから仲良しやな
4<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/2016/06/24(金)03:47:46.05ID:oXvLkuIk.net
キムチのような
刺激物は修行の妨げ
本当のチョンのやることは
キチガイじみている!
5<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/2016/06/24(金)03:50:43.18ID:EfYMwLgr.net
食事代は全額寄付って完全に慈善事業なんだな
韓国の税制はよく解らんけど都心にあるような宗教法人でもやっぱり無税なんだろうな
10<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/2016/06/24(金)04:08:07.63ID:Hqpxx5ki.net
>>5
営利事業は課税されるよ

だから、営利事業の部分は寄付して利益圧縮や赤字にしとく
6<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/2016/06/24(金)03:54:23.62ID:CYMpf7uG.net
盗んだ仏像の前で食うランチはさぞやご利益があるんだろなw
7<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/2016/06/24(金)03:57:56.40ID:jRonbhV4.net
朝鮮なのに「たくあん」w
しかもキムチと葉っぱとたくあんで精進料理名乗るとかwww

ちなみに「精進料理」という名前は1980年頃に日本からパクったのが語源な
8<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/2016/06/24(金)04:00:39.76ID:6SO918Bk.net
シラヤマギクのナムル(和え物)、キムチ、たくわん、キムチ汁

全部同じカテゴリとか拷問かよ
44<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/2016/06/24(金)05:24:23.25ID:sufPonTV.net
>>8
俺も、味噌汁の具に豆腐で、冷奴に醤油かけて、醤油をまぜた納豆とか朝食で食べるんだが
54<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/2016/06/24(金)07:00:22.15ID:fzuHF8x1.net
>>8
今朝の味噌汁の具は豆腐と油揚げだったよ
82<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/2016/06/24(金)10:42:50.95ID:RRKNp5/o.net
>>54
今日の昼食は味噌と味噌汁とスープだった、て感じだろボケ
9<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/2016/06/24(金)04:01:51.84ID:dmFVKEFm.net
つばやむしが入ってるんだろ?
34<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/2016/06/24(金)04:50:21.63ID:P4ikTww4.net
>>9
それだけじゃないニダ
ウンコも入ってるニダ
贅沢なご馳走ニダ
11<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/2016/06/24(金)04:13:20.05ID:6GuKi9tQ.net
精進料理にニンニクを使ってもいいのか?
それともニンニクが入っていないキムチ?
13<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/2016/06/24(金)04:18:04.27ID:Hqpxx5ki.net
>>11
唐辛子の時点でアウトなんだけども
15<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/2016/06/24(金)04:19:48.58ID:fISjOMDc.net
>>11
臭くもなく辛くもないモノを朝鮮人が食うわけないだろwwww

キムチに入っているニンニクやトウガラシは仏門の敵、
オキアミやイワシの塩辛は精進の外、

朝鮮の仏教は偽物だからケンチャナヨ
17<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/2016/06/24(金)04:22:26.54ID:1Styb4ik.net
残飯使い回しだろ
誰が行くか てか半島にナニしに行くんだ?
18<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/2016/06/24(金)04:23:59.68ID:hDP+BsWm.net
もう食べなきゃいいじゃん
19<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/2016/06/24(金)04:25:30.29ID:u1JzkAM2.net
まぁいんじゃないのさ
20<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/2016/06/24(金)04:29:04.29ID:JpsuOHj+.net
>>1
これって貧しい人への慈善だろ?
40、50で正社員のジジイがたかるなよ
たかるならせめて300円ぐらい寄付しろ
恥ずかしくないのか

っていうかそんなに昼飯代削りたいなら家からキムチと白飯持ってきても同じだろ
卑しいなあ
87<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/2016/06/24(金)12:24:26.13ID:tspggeyx.net
>>20
きっと正社員のやつらはキチンとお布施して食事で
貧乏な人は払ってないとかかな
「ウリは金のない正社員ニダ」ってのもいるだろうけど

あと、職場で持込テロ行為は出来ないんでしょうw
22<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/2016/06/24(金)04:29:50.69ID:Qw0ObB/U.net
>>1
やっぱり、食べ残しの使い回しか…
23<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/2016/06/24(金)04:31:52.62ID:Gxm6y4LL.net
施し?
24<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/2016/06/24(金)04:34:08.29ID:ezCzfGl0.net
もう少し綺麗に盛ろうと思わないのかな
顔や経歴はてんこ盛りにこねくり回す癖にさ
26<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/2016/06/24(金)04:34:28.90ID:XZkGW2MH.net
残飯に90円出す乞食民族 キモーイ
63<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/2016/06/24(金)07:56:39.83ID:EsJs7CLK.net
>>26
確かにな
日本の熊本県民はおにぎりにすらお金を払わずに炊き出しにたかる古事記民族だからなwww
64<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/2016/06/24(金)08:08:35.12ID:B0QPVT1i.net
>>63
ピントがズレてるけど
馬鹿なの?チョンなの?
28<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/2016/06/24(金)04:40:13.39ID:N2ANIokm.net
ゴミじゃんwww。
31<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/2016/06/24(金)04:46:44.43ID:7auC3kUN.net
残り物を混ぜ混ぜしておいしくいただくのがビビンバ
32<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/2016/06/24(金)04:46:49.85ID:IFB3WTvM.net
まあ、お心のままに
と言われて出すのが100円て時点で
仏様への感謝とかじゃないのは判るな
33<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/2016/06/24(金)04:48:02.57ID:FZdfWcSM.net
90円ウンチとかじゃないよな
62<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/2016/06/24(金)07:53:44.65ID:2Vu4r/Km.net
>>33
メインの食材は、勿論、人糞です。
35<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/2016/06/24(金)04:56:06.64ID:LLyj+gxm.net
日本のどっかの大学の100円朝定をパクったんじゃね?
36<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/2016/06/24(金)04:56:30.91ID:/nnwnUxK.net
朝鮮人なら行ってみたいって思いそうだな。
韓国のコンビニ弁当レベルだもん。
38<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/2016/06/24(金)04:59:27.12ID:Rzr3gz1c.net
こんなエサ、キャットフード大好きのうちの犬でもまたぐわ
41<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/2016/06/24(金)05:12:43.69ID:d4mlgbD/.net
手を洗わないのはプライスレス
42<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/2016/06/24(金)05:18:11.38ID:nlOCYdUE.net
残飯のゴミを喰わされるのは嫌だ。犬畜生と同じメシ。
43<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/2016/06/24(金)05:20:18.14ID:/QXQBKrD.net
>>1
これで90円は高杉
48ユーライアヒープは突然に ◆LR2LcDXXdX4V @\(^o^)/2016/06/24(金)06:00:51.08ID:m/z+K+4Z.net
>>43
まったくだな、韓国伝統のボッタクリ商法だ

それにしても90円ウンチじゃなくて良かったわ
45<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/2016/06/24(金)05:35:58.53ID:688i87Jm.net
ウォン安すぎwww
47<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/2016/06/24(金)05:44:31.08ID:H+FxGQmt.net
90円も払ってゴミ貰うのか。
それにしても盛り付けセンスがない。
49<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/2016/06/24(金)06:09:37.84ID:m8kmtxAs.net
みんな誤解してないか?
朝鮮人にとっての糞はご馳走なんだぞ。朝鮮人が糞を90円で売るはずがない。
51<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/2016/06/24(金)06:30:25.40ID:1RGLr9N2.net
土人に宗教wwwなんてw

祈祷とかまじないとか悪魔祓いwとかしてろよw
52<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/2016/06/24(金)06:50:24.80ID:AUABjEDd.net
使いまわしwww
53<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/2016/06/24(金)06:56:36.20ID:IYhUFRem.net
残飯なんか無償で配布しろよ
56<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/2016/06/24(金)07:01:45.02ID:fzuHF8x1.net
乞食飯
57<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/2016/06/24(金)07:01:55.25ID:tghyijOR.net
こういうのって普通恵まれない人達が食うもんじゃないの?
58<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/2016/06/24(金)07:18:04.20ID:nFKX0jbW.net
盗みで喰うメシは美味いかい
59<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/2016/06/24(金)07:25:31.03ID:E0QXwvBP.net
>>1
盛り付けのセンスなし朝鮮メシ
60<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/2016/06/24(金)07:47:54.00ID:iJonbd72.net
見た目が汚くて拒否感ハンパねぇ。
61<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/2016/06/24(金)07:51:11.66ID:B0QPVT1i.net
イメージ通りだった、朝鮮人の食事て感じ
65<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/2016/06/24(金)08:13:00.89ID:tWOjdd0K.net
90円の価値しかない札って、、、、まあ1ドル札もそんなもんか
66<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/2016/06/24(金)08:18:33.25ID:Hqpxx5ki.net
こういうのって基本、貧しい人達向けだろ。
丸の内とかの一流どころのサラリーマンも一緒になって、得したってホルホルしてるあたりに気持ち悪さを感じるわ

日本なら、こういう福祉系のとこって黙って千円札ぶちこんでく人がいたり、ジャリ銭も一緒に入れてく人結構いるのに、
揃いも揃って100ヲン札1枚で食って帰ってるの??
67<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/2016/06/24(金)08:19:20.05ID:Hqpxx5ki.net
>>66
江南だから、日本で言えば丸の内って意味ね
70<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/2016/06/24(金)08:24:57.82ID:Qo6L+h9g.net
>>66
>> お金を入れなくても食事ができる。

両班気取りのエリートリーマンが寺での粗末な食事にカネ出すと思う?
72<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/2016/06/24(金)08:38:36.00ID:Hqpxx5ki.net
>>70
そこがまさに朝鮮人なんだよね。
気持ち悪いってか、ありえない。
68<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/2016/06/24(金)08:21:40.07ID:ehK4ECkj.net
だんだんデフレの後追いか?
69<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/2016/06/24(金)08:24:08.40ID:xRIfr3mB.net
残飯定食。90円じゃぼったくりじゃん
71<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/2016/06/24(金)08:26:22.42ID:AUABjEDd.net
近隣の飲食店から嫌がらせされそう
73<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/2016/06/24(金)09:24:17.62ID:CBBLCVAo.net
主菜がないwwwwwwwww
74<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/2016/06/24(金)09:29:37.61ID:cA7rq7Pq.net
>>73
焼肉しかねー国で肉抜いたら
飯と漬け物しかねーよ
75<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/2016/06/24(金)09:34:27.22ID:ms8EmEE/.net
精進料理の起源はry
76<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/2016/06/24(金)09:41:24.24ID:kHxs/OIU.net
南朝鮮の料理なんて残飯しかないだろ
値段が高いか低いかの違いしかない
77<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/2016/06/24(金)09:42:29.74ID:cvdeY5JY.net
法事が減少して商売あがったりなのだろう だから弔い件数増やす目的で投資…
住職は檀家と称する者が持ち込んだ食材を振る舞っただけとしておけばOK
78<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/2016/06/24(金)09:46:20.57ID:V4y+XrWJ.net
>>1
これではタンパク質が不足するんじゃないかね
カプサイシンばかりで

アジア大会の選手食堂もこんな献立ばかりで外国から大ブーイングだったよね
漬け物ばかりで肉や魚が無いって。
遠征予算足りない貧乏国は我慢して食べて成績も無惨
79<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/2016/06/24(金)09:52:45.86ID:4aNbu2rk.net
>>1
「90円ランチとか、残飯かよw」と思ったら本当に残飯だった。
80<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/2016/06/24(金)09:54:57.93ID:eBW/LCTB.net
漬け物盛り合わせか
おにぎり一個と汁物とかの方が良くね?
81<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/2016/06/24(金)09:55:36.11ID:AUABjEDd.net
主菜はキムチニダ
84<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/2016/06/24(金)10:45:29.51ID:bG/eZ/Xn.net
寄付だけして帰ればいいのに
そうまでして食いたいもんなのか
92<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/2016/06/24(金)12:57:04.75ID:GaHe1WGZ.net
>>1
画像開いたら想像以上の酷さだった
まあそんなもんか
94<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/2016/06/24(金)13:17:32.39ID:tUH5UYw6.net
日本人が来たら、つばや垢を入れられる。
1001オススメ記事@\(^o^)/2016/06/24 17:40:00 ID:nstimes