• 富士山は静岡県と山梨県どちらのものなのか。
  • 全国の多数決にでは7:3の割合で静岡県となった。
富士山は「静岡or山梨」どっちのもの!?全国の多数決で決定 – しらべぇ | 気になるアレを大調査ニュース!
日本を代表する山と言えば「富士山」だが、非常に厄介な問題を抱えている。それは、富士山が山梨県と静岡県の間にまたがっているということだ。

■両県のキャッチコピーも同じ
静岡県公式ホームページと山梨県観光ページを比較したところ、静岡県では「ふじのくに」、山梨県では「富士の国」。表記のブレはあるものの両者共に一歩も引かず、日本の歴史に大きく影響を与えた富士山を誇りに思っているようだ。

■静岡県民と山梨県民の主張

では、それぞれの主張を直接県民に聞いてみよう。

①山梨県民の主張

「1000円札に描かれている富士山は山梨側。登山数最多の吉田ルートも山梨側。富士五湖はすべて山梨側。どう考えても、富士山は山梨のものです」(20代男性)

②静岡県民の主張

「富士山がどっちのものだとか主張しだすのは山梨県民。静岡県民は当然のように富士山は自分たちのものだという自覚があるから、そんなことは考えない。山梨県民も、本当は静岡県民のものだって分かっているから、引け目を感じて卑屈になっているんでしょうね」(20代男性)

■勝敗は全国の多数決で!

これほどまでに両者が譲らないのであれば、しらべぇが全国の男女1301名に調査を行って白黒はっきりとつけよう!

もちろん、公平差を保つため山梨県と静岡県の票は除外しているのであしからず。多数決の結果は…

7:3の割合で、多数決では静岡県に軍配があがった。静岡県民にとっては当たり前の結果なのだろう。山梨県民にとっては納得の行かない結果となってしまったのだが、富士山は日本を代表する山であり、みんなの山でもある。

富士山の美しい姿をいつまでも見られるように、日本国民全員で大切にしていきたい。

このニュースについて掲示板の反応

2ニーリフト(茸)@\(^o^)/2016/03/21(月)10:44:00.80ID:N7EoU6860.net
どっちでもいい
5リバースネックブリーカー(茸)@\(^o^)/2016/03/21(月)10:45:22.46ID:ROt7tGz60.net
だって県名が山無しじゃん
18フォーク攻撃(東京都)@\(^o^)/2016/03/21(月)10:51:22.30ID:qSBapmak0.net
>>5
あれ、甲府盆地が真っ平らで星空がよく見えるから、月見里(やまなし)と呼ばれてたので県名になったのだが、当て字は万人が読めないから山梨と当て字になっただけや
24ショルダーアームブリーカー(山梨県)@\(^o^)/2016/03/21(月)10:54:15.83ID:urEtpmsY0.net
>>18
山梨県人だけど、県名の由来を初めて知った

ありがとう
43リバースネックブリーカー(茸)@\(^o^)/2016/03/21(月)11:01:25.36ID:q3HZhpPc0.net
>>18
つまり山がないから空が見えると言う意味なのだが...
197ジャンピングカラテキック(埼玉県)@\(^o^)/2016/03/21(月)14:28:01.48ID:beQjM6lu0.net
>>18
月見里と書いてやまなし、
それに山梨なんて字を当てちゃうセンスの無さに驚愕
6フェイスクラッシャー(静岡県)@\(^o^)/2016/03/21(月)10:45:42.61ID:RlwNH/VP0.net
どうでもいい
7カーフブランディング(空)@\(^o^)/2016/03/21(月)10:45:58.04ID:EoGN+x5u0.net
静岡は餃子でも栃木に難癖つけたりして、全国の嫌われ者県
8ファルコンアロー(静岡県)@\(^o^)/2016/03/21(月)10:46:17.66ID:CmKFHIIH0.net
あのさあ、もはや富士山は世界遺産なんだよね
そう考えると、

富士山は世界のものだ
37超竜ボム(庭)@\(^o^)/2016/03/21(月)10:57:48.36ID:xqete2Wc0.net
>>8
なにを言ってんだよおまえ
13急所攻撃(東京都)@\(^o^)/2016/03/21(月)10:48:16.07ID:+mlAU6ZY0.net
東海道新幹線から見るイメージが強いからなあ
141目潰し(catv?)@\(^o^)/2016/03/21(月)12:26:23.69ID:BXiKqrX70.net
>>13
ものすごい勢いでって写真とっているからな富士川近くになると中国人が
それに紛れて日本人も撮っているけど
143急所攻撃(東京都)@\(^o^)/2016/03/21(月)12:27:08.46ID:+mlAU6ZY0.net
>>141
俺も毎回撮ってるわw
E席は譲らねえwww
14ブラディサンデー(茸)@\(^o^)/2016/03/21(月)10:49:08.19ID:Eh+yocRW0.net
どう見ても静岡県
17河津掛け(庭)@\(^o^)/2016/03/21(月)10:51:06.77ID:gbN+T9Ec0.net
山梨県民のやり方は朝鮮人レベル
20目潰し(東日本)@\(^o^)/2016/03/21(月)10:52:27.06ID:3OiCXY2z0.net
山梨県民の俺でも富士山は静岡の物だと思う
ついでに富士吉田もあげるよ
38トペ スイシーダ(茸)@\(^o^)/2016/03/21(月)10:57:56.81ID:84hJbabl0.net
>>20
いや富士吉田はダメだろ
22イス攻撃(庭)@\(^o^)/2016/03/21(月)10:52:32.49ID:wamopJJ90.net
みんなのものやで
35シューティングスタープレス(長屋)@\(^o^)/2016/03/21(月)10:56:56.02ID:1QnxEbQt0.net
東京から眺めるもの
36ファイヤーボールスプラッシュ(兵庫県)@\(^o^)/2016/03/21(月)10:57:05.05ID:5jpUJh9k0.net
新幹線の影響はあるだろうな
52ローリングソバット(福岡県)@\(^o^)/2016/03/21(月)11:17:37.10ID:AnBAIKZ20.net
どっちのものでもいいけど
富士山が見える暮らしって羨ましいわ
富士山だけは別格だ
53パイルドライバー(空)@\(^o^)/2016/03/21(月)11:20:36.41ID:7ly/F/gx0.net
>>52
見たって何も面白くないぜ
73エルボーバット(富山県)@\(^o^)/2016/03/21(月)11:33:35.29ID:umCHwRL70.net
富士山は近々噴火して、今の富士山は無くなるんだろ?

今はもう既に、入山規制しているわけで。
77足4の字固め(茸)@\(^o^)/2016/03/21(月)11:34:21.76ID:RMUur+1O0.net
間を取って東京のものでいいだろ
79ニールキック(大分県)@\(^o^)/2016/03/21(月)11:34:54.42ID:iR5Byu1a0.net
マジでどっちでも良いわw
82オリンピック予選スラム(石川県)@\(^o^)/2016/03/21(月)11:37:31.30ID:XQVsR9430.net
どっちから県域入って見えるんだから
どっちもだろうが
90フランケンシュタイナー(埼玉県)@\(^o^)/2016/03/21(月)11:40:27.22ID:SwQatOHA0.net
中央線とか中央道経由で行く関東民はどうしても山梨のイメージなんじゃないか
92セントーン(東京都)@\(^o^)/2016/03/21(月)11:42:18.28ID:8NaZGckT0.net
半々だろ
93ファルコンアロー(愛知県)@\(^o^)/2016/03/21(月)11:42:26.17ID:aF3yyIM10.net
本気で考えてたら
重症
95フェイスロック(庭)@\(^o^)/2016/03/21(月)11:43:59.16ID:AxA1Ol+d0.net
富士山に登る時は山梨
新幹線から見る時は静岡
103栓抜き攻撃(西日本)@\(^o^)/2016/03/21(月)11:47:19.87ID:9hotAwcD0.net
どっちのモノでもないのでケンカすんなし
1001オススメ記事@\(^o^)/2016/03/21 20:30:00 ID:nstimes