小保方晴子氏の研究は正しかった?!米国研究グループがSTAP現象を確認…

19155426.png
  • 小保方晴子氏が発見した『STAP現象』が米国の研究者グループによって報告されていた。
  • 同グループの論文によると「STAP細胞論文」の実験結果といくつかの共通点が確認できるという。
STAP現象、米国研究者Gが発表…小保方晴子氏の研究が正しかったことが証明 | ビジネスジャーナル
 小保方晴子氏が発見した「STAP現象」が、アメリカの研究者グループによって報告されていた。2015年11月27日に英国科学雑誌「ネイチャー」姉妹版のオープンアクセスジャーナル「ネイチャー・サイエンティフック・リポーツ」に掲載された。

 米テキサス大学医学部ヒューストン校のキンガ・ヴォイニッツ博士らが、負傷したマウスの骨格筋から幹細胞になる新規の細胞集団を発見したと論文で発表したものだ。題名は『損傷誘導性の筋肉由来幹様細胞』で英文の頭文字「injury induced muscle-derived stem cell-like cells」からiMuSCsと名付けられ、それを証明したものはヴォイニッツ論文と呼ばれている。キンガ博士は同論文の要旨をこうまとめている。
「我々は最近、損傷を受けたマウスの骨格筋のなかに、新しい幹細胞の集団を発見しました。このiMuSCsは、分化した筋原性細胞が部分的に初期化されたものであり、多能性によく似た状態を示しました。」

 同論文では、マウスの骨格筋肉の細胞が怪我の外的刺激によって初期化の変化が見られ、それを単離して培養したところ、細胞が多能性を示し、幹細胞状態(ES細胞様)になった成果を報告している。iMuSCsでのキメラマウス実験では、皮膚、筋肉、心臓、肺、腎臓、脾臓、および脳などの組織をつくったことが証明された。しかし、生殖機能の臓器をつくる能力はまだ証明できておらず、今後の研究の発展が期待される。

 同論文には、小保方氏がストレス刺激で細胞の初期化を報告した「STAP細胞論文」の実験結果とよく似た部分があり、いくつかの共通点が確認できる。それは、「外的刺激で体細胞が初期化し、分化が可能な多能性を示した」という部分だ。つまり、STAP現象が確認されたということになる。

Twitterでの反応

真偽のほどは知りませんが、オボちゃん叩きはおよそ科学的じゃなかったからな〜
STAP現象の論文て他のグループがやっても追試うまく行かなかったんじゃなかったっけ?まぁ何にせよこれが広まればメディアの熱い掌返し…は今更もうないか 
STAPという4文字にどれだけの人間が踊らされているのか
私もずっと小保方氏擁護はしてきたが、この展開は予想外だわ。
うーん、ビジネスジャーナル(サイゾー)だけに、信ぴょう性が。このジャーナリストもなんか…。というか、昨年の11月末に発表されてるのに何で今頃?
STAPとは違うことをわかっていて書いてるので極めて悪質。素人を適当にごまかしてアクセス数を稼ぎましょうと。ビジネスジャーナルもサイゾーも酷いね~ 
私は小保方さんをずっと信じてたよ(´;ω;`)
ソースはサイゾー。
ツッコミどころ多数なのはいつもどおり。が正しかったことが証明

掲示板での反応

5名無しさん@1周年2016/03/19(土)13:47:51.83 ID:xM0bXFhG0.net
あの日…
6名無しさん@1周年2016/03/19(土)13:47:57.35 ID:SachKigy0.net
それでも亡くなったひとのいのちはもどってこないの
35名無しさん@1周年2016/03/19(土)13:51:25.60 ID:ClGOMTe20.net
>>6
嘘を嘘と見抜けなかった代償だよ
765名無しさん@1周年2016/03/19(土)14:46:11.43 ID:kIKQrZVv0.net
>>35
嘘じゃなかったんだろ?
12名無しさん@1周年2016/03/19(土)13:49:02.47 ID:mPjBsY/m0.net
これはマジだわ…。
こんなことあるんだな。
19ココ電球 _/ o-ν ◆tIS/.aX84. 2016/03/19(土)13:49:51.79 ID:5GX53bbX0.net
もう小保方は関係ないだろ
20名無しさん@1周年2016/03/19(土)13:49:57.06 ID:Y7M46nYT0.net
お前らの手のひら返しクルーーーーーー!
13名無しさん@1周年2016/03/19(土)13:49:20.16 ID:otX7nwQ00.net
俺はずっと信じていた
26名無しさん@1周年2016/03/19(土)13:50:39.68 ID:Fdv8Cj+J0.net
最初から小保方さんが正しいと思ってました
小保方さんのファンでした
27名無しさん@1周年2016/03/19(土)13:50:42.21 ID:CW6LUVVC0.net
またこのネタか
34名無しさん@1周年2016/03/19(土)13:51:25.21 ID:tr+4ntos0.net
まだやってんのか
いい加減諦めろドシロートども
47名無しさん@1周年2016/03/19(土)13:52:10.26 ID:xAbmwRgj0.net
これからお前らの必死な手のひら返しが始まると思うと胸が熱くなるな
48名無しさん@1周年2016/03/19(土)13:52:12.43 ID:5hgURGqwO.net
ネイチャーの姉妹誌って日本で言うとなに?
52名無しさん@1周年2016/03/19(土)13:52:39.67 ID:Jki/ADH80.net
この展開飽きた
53名無しさん@1周年2016/03/19(土)13:52:42.14 ID:RodmsNKR0.net
日本人特有の妬みの文化が世紀の大発見を潰してしまったのか
残念だなあ
58名無しさん@1周年2016/03/19(土)13:53:06.98 ID:ynln66eu0.net
そうはいっても、論文にかいた内容やデータを偽ったことには変わりないんだよなぁ
小保方からは、元のデータが出てこないんだもの
65名無しさん@1周年2016/03/19(土)13:53:38.82 ID:Eg98e9W40.net
どこにも正しかったとは書いてないだろ
小保方の恩師の教え子の1人がマウスを使って
STAPとは違う細胞の実証実験をしたってだけの話
334名無しさん@1周年2016/03/19(土)14:11:53.98 ID:jpsu/hQg0.net
おいおい!
つまりこれはアメリカにパクられたって事でいいのか?!
333名無しさん@1周年2016/03/19(土)14:11:52.93 ID:xyTpb/Hp0.net
ビジネスジャーナルって、軽自動車は軽油で走るから安くて人気とかいう記事出すレベルで"ビジネス"名乗ってるんだぜ?
376名無しさん@1周年2016/03/19(土)14:15:25.80 ID:xyTpb/Hp0.net
インフルエンザワクチンは意味なしって記事書いたのもここだったな
さっさと潰れろよ
397名無しさん@1周年2016/03/19(土)14:16:46.21 ID:tw3io1V60.net
サイゾーソースに釣られるやつw
417名無しさん@1周年2016/03/19(土)14:17:40.88 ID:YMfWP5KK0.net
小保方は以前からあるといわれてた噂を、自分が発見したと吹聴したくせに
それを証明しろと言われて結局何もできなかっただろ
435名無しさん@1周年2016/03/19(土)14:19:35.14 ID:hxGTZkj60.net
なんらかの刺激や加工で細胞が万能性もつんじゃないかなんて俺も考えてたよ
447名無しさん@1周年2016/03/19(土)14:20:26.48 ID:FolCqgxA0.net
スタップがあったとしても
予言だけで再現できないなら意味なし
適当な予言だけならアホでもできる
461名無しさん@1周年2016/03/19(土)14:21:31.48 ID:V9hzPBfl0.net
最後の一文が唐突すぎるだろw
486名無しさん@1周年2016/03/19(土)14:23:15.95 ID:G6QNRsiB0.net
>>461

>つまり、STAP現象が確認されたということになる。 (完全勝利!)

もうね
便所の落書きレベルだよなぁ
492名無しさん@1周年2016/03/19(土)14:23:41.03 ID:MAoQ1pzV0.net
なんで4ヶ月前のニュースを蒸し返してるの?
しかもガセ
522名無しさん@1周年2016/03/19(土)14:26:07.08 ID:W/ZwDnEs0.net
またガセかよいい加減にしろよ
524名無しさん@1周年2016/03/19(土)14:26:10.20 ID:IXcLyWTW0.net
去年のネタだぞ、おまいら
なんで今頃www

去年さんざん議論されてたのに
547名無しさん@1周年2016/03/19(土)14:27:54.43 ID:4BZDsqWM0.net
こっちは怪我の外的刺激
オボコは酸に浸すんだろ
STAP現象ですらない
633名無しさん@1周年2016/03/19(土)14:34:51.77 ID:RyhWUpjx0.net
佐村河内、小保方、ショーンK
649名無しさん@1周年2016/03/19(土)14:35:58.92 ID:D4krzvAl0.net
小保方のやり方は間違っていたと証明されたわけだな
667名無しさん@1周年2016/03/19(土)14:38:07.71 ID:hLvCva9J0.net
>>649
まあそういう事だなw
981名無しさん@1周年2016/03/19(土)15:05:01.77 ID:XA0QZZli0.net
小保方は宇宙人を発見したと言ったんだよ
宇宙に知的生命体がいる可能性の話なんてどうでもいいから
971名無しさん@1周年2016/03/19(土)15:03:58.80 ID:DItpfHL50.net
これさんざん話のタネにされていたがその後続報ない奴なんじゃ。
937名無しさん@1周年2016/03/19(土)15:01:16.37 ID:r5x5cD9y0.net
>>1
※なおソースはサイゾーの模様
1001 NewsTimes厳選記事@\(^o^)/ 2016/03/19 16:00:00.00 ID:nstimes

コメントを投稿する

1 匿名 2016年3月19日 4:51 PM このコメントに返信
STAPは、ガセじゃ~ないらしいよ?
未知の研究は、全体像が解明出来ていないからSTAP細胞を再現出来難い。
小保方晴子一人で再現出来ないそうですよ。
2 にさし 2016年3月19日 5:00 PM このコメントに返信
STAPって言葉があるんだからあるとは思うけどオボちゃんは証明できる能力が全くなかったし、論功急いで捏造してしまったからなあ
3 匿名 2016年3月19日 5:03 PM このコメントに返信
本人が再現できないんだから仮説の域を出ないんじゃ……。論文取り下げちゃったけどね。
4 匿名 2016年3月19日 5:14 PM このコメントに返信
違うよ
自殺した笹井じゃなくて、理研の?誰だったかな~
そいつとペアーで初めて再現出来る研究だったらしい
要するに、理研はそのことを分かっているのに小保方晴子一人で再現させようとしたんだよ!
天才の研究者、小保方晴子を潰してしまったって事よ。
5 匿名 2016年3月19日 5:19 PM このコメントに返信
その現象が米研究者に証明されたら、それは「STAP現象」ではありませんよ、米研究者がSTAPと命名しない限りはね
小保方は自分で主張したSTAP現象を証明できなかった、その時点で「根拠のない仮説」に過ぎず、小保方のは終了なのだから
6 匿名 2016年3月19日 5:27 PM このコメントに返信
勿論、小保方晴子は終わり
だだし、日本ではね
小保方晴子がアメリカで研究者としてアメリカで活躍したらと願う。
その可能性は小さいけど。
7 匿名 2016年3月19日 6:22 PM このコメントに返信
地動説なんてバカげたことを主張してたヤツが昔いたな。結局再現もできず証明もできなかった。
8 tako 2016年3月19日 6:57 PM このコメントに返信
さんざん叩いてたマスゴミと2chのクズ共の反応が楽しみだわいwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww
9 匿名 2016年3月19日 7:14 PM このコメントに返信
この件、日本には何も期待出来ない。他国に期待する。変な情報しか見てないから何も信じられない。
10 匿名 2016年3月19日 8:45 PM このコメントに返信
まあ~、マスコミの情報を元に結論づけて小保方晴子を評価しているんだろう。
マスコミの言い分をそのまま調べず決めつてしまっているんだろう。
ならば、ネットなんか意味ないね!。
11 匿名 2016年3月20日 11:16 PM このコメントに返信
私は小保方さんを信じてる。

他サイトの新着記事

PAGE TOP
ua