• 新国立計画に聖火台設置場所がないことが発覚した問題。
  • 大会組織委会長の森喜朗氏が、馳浩文部科学相を「一番悪い」と批判した。
  • 設置場所については、基本設計がまとまる5月までにを決めることで一致している。
森喜朗氏「一番悪いのは馳浩」と名指し批判 新国立の聖火台問題で - BIGLOBEニュース
2020年の東京五輪・パラリンピックのメーン会場となる新国立競技場に聖火台の設置場所がないことが発覚した問題について、大会組織委員会の森喜朗会長(78)が2016年3月5日、馳浩文部科学相を「一番悪い」と批判したという。

この日「ラグビーワールドカップ2019日本大会を成功させる山梨の会」設立総会が同県甲府市内で開かれ、日本ラグビーフットボール協会名誉会長でもある森氏が来賓あいさつを行った。

報道によると、森氏は聖火台の問題に言及した。「日本スポーツ振興センター(JSC)というところの少し頭のおかしな連中が、聖火台を作るのを忘れていた設計図を作った」とし、「聖火台を忘れて五輪会場を作るというのは、親が立派な家を建て、子どもたちが喜んで家に入ったものの、トイレも風呂もなかったという感じ」と発言した。さらに「組織委ばかり悪者にされる」と苦言を呈し、「一番悪いのは馳浩だ。文部科学省だ」と名指しで批判したという。

聖火台の設置場所は、15年12月に採用された新デザイン案に盛り込まれておらず、これまで検討もされていなかった。遠藤利明五輪担当相ら関係機関のトップは16年3月3日、新国立の基本設計がまとまる5月までに設置場所を決めることで一致している。

Twitterでの反応

こいつだけには言わしちゃいけないな。
聖火台が低いところにあって安く建てられるなら全く問題ない。これを端緒に予算増を図る連中に騙されてはならない。 
ソーシャル・イノベーター返信リツイートお気に入り2016/03/06 15:53:24@JapanInnovator
このじいさんの位置づけが、いつも全くわからん。辞めてもらうことはできないのか?!→

例のハヂメでございます。返信リツイートお気に入り2016/03/06 15:56:30@LeeeeHadjime
日本人は自分も含めてもっと怒るべき問題だよな。こんな愚者が我々の稼ぎと老後と未来を食い潰している。
どうしてそうなる。同郷で大人同士なんだから仲良くしろよ。
落語家でも考えつかない落ちw

笑点で円楽師匠がネタにしそうwww
森は論外として馳もレスラー時代からムカつくやろうだったから共倒れしろ

コントがドロ沼になってめんどくさくなってきた…責任押し付け合う前に早急に対策練ってくれんかな
正直、聖火台なんざ五輪でしか使わないんだから隣に仮設で出初式の梯子を模したの作って、鳶職に梯子乗りの要領で点火させればいい
関係者全部じゃね?一部が暴走した結果なら尚更。他人任せにしたのがダメなんじゃないの?目的すらも忘れたとかプロ失格じゃね?

掲示板での反応

2名無しさん@1周年2016/03/06(日)14:08:55.36ID:2iqTTqDn0.net
やっぱり元プロレスラーは能が足りないよな
57名無しさん@1周年2016/03/06(日)14:20:01.44ID:DxyhUORc0.net
>>2
いやいやw森元の方がもひとつ輪かけて頭悪いでしょw
363名無しさん@1周年2016/03/06(日)15:24:49.87ID:QX6oM49t0.net
>>2
馳浩が他のレスラー議員と比べて長期間議員をやれてる理由を知らんのだな
何事も先入観や偏見は必要だが、それだけで判断するのは早計
3名無しさん@1周年2016/03/06(日)14:08:58.27ID:KvvZz8KL0.net
これぞまさにおまゆう
107名無しさん@1周年2016/03/06(日)14:30:20.43ID:Hocm4lIz0.net
>>3
森元はお飾りの名誉職じゃん
483名無しさん@1周年2016/03/06(日)15:58:03.64ID:FDbDS1ti0.net
>>107
そんな役にも立たないお飾りに税金で報酬支払うのが無駄だし
そういう組織や体質が今回のような問題を引き起こしている訳だが?
7名無しさん@1周年2016/03/06(日)14:09:59.74ID:RUN1koTD0.net
森喜朗
しんきろうって読むのね(すっとぼけ)

あるようで実は無かったw
11名無しさん@1周年2016/03/06(日)14:11:04.40ID:eBEnSvAA0.net
最高責任者はお前だろw
18名無しさん@1周年2016/03/06(日)14:12:15.82ID:x8asUEnv0.net
途中参戦の馳に、初っ端のミスを背負わせる

時代劇の悪役みてえな奴だ
21名無しさん@1周年2016/03/06(日)14:13:11.75ID:HbYJH8oW0.net
森元に全部やらせるべきだったな
36名無しさん@1周年2016/03/06(日)14:15:06.66ID:T25a9PbV0.net
馳は森にジャイアントスイングをかけて責任をとれ
41名無しさん@1周年2016/03/06(日)14:16:18.43ID:xtiSgdst0.net
森はさっさと伐採されろや
この能無しのくずめ
47名無しさん@1周年2016/03/06(日)14:17:37.73ID:RcMGTZIL0.net
危険ドラッグを流行させた森よりはマシ
息子はヤクでいったしな
60名無しさん@1周年2016/03/06(日)14:21:11.95ID:OY9jMrk60.net
ジジイ、お国のためにはよ逝け。
65名無しさん@1周年2016/03/06(日)14:21:47.81ID:4Mapkhph0.net
俺は悪くヌェ!
俺は悪くヌェー!!
79名無しさん@1周年2016/03/06(日)14:24:31.31ID:P4YfFj1A0.net
お前が一番悪いだって悪党が!
88名無しさん@1周年2016/03/06(日)14:26:24.55ID:9P3Eb8sX0.net
さすが森は自体を悪化させるのがうまいw
96名無しさん@1周年2016/03/06(日)14:28:43.95ID:r3v6QUyt0.net
いいかげん森元を引きずり下ろして猪瀬を復活させろよ
めちゃくちゃすぎるよ
113名無しさん@1周年2016/03/06(日)14:30:55.20ID:tjvtg6q50.net
森喜朗いつまで生きてんだよ

さっさと○ね!!!
116名無しさん@1周年2016/03/06(日)14:31:27.05ID:PNYTDWSa0.net
もう黙って隠居しろよ、肉塊
136名無しさん@1周年2016/03/06(日)14:35:39.23ID:gLnwCIg00.net
こういう責任とる気ないのに権限と声でかい奴が一番やっかい
149名無しさん@1周年2016/03/06(日)14:37:34.62ID:wIzNmGkz0.net
聖火台は国立競技場の必須要素ではない。
むしろ五輪主催の東京都や組織委員会の責任。
151名無しさん@1周年2016/03/06(日)14:38:09.88ID:wvLIrrmT0.net
誰だよこんなバカを会長にしたの
いい加減クビにしろ
169名無しさん@1周年2016/03/06(日)14:41:35.00ID:7SubAIAh0.net
こいつって本当馬鹿だよな
209名無しさん@1周年2016/03/06(日)14:49:12.21ID:+9np8y450.net
本当に面白いなこの爺さんはw
213名無しさん@1周年2016/03/06(日)14:50:08.22ID:BgJ51bt80.net


日本人として恥ずかしいね
216名無しさん@1周年2016/03/06(日)14:50:48.56ID:nrPSp5Tp0.net
>>213
これを見に来た
政治家って責任取らないんだね
227名無しさん@1周年2016/03/06(日)14:53:55.43ID:ux8VHrkI0.net
>>213
責任のたらいまわしって政治家お役人の伝統芸だからなあ
284名無しさん@1周年2016/03/06(日)15:07:14.02ID:1Qp4Dzbw0.net
いつも他人のせいにして責任逃れしてるな
283名無しさん@1周年2016/03/06(日)15:07:10.34ID:3k0Yux6jO.net
おい、森、おまえだって気付かなかったんだろ、なに他人事みてーに言ってんだコラ(`へ´)
364名無しさん@1周年2016/03/06(日)15:24:52.77ID:VEWwiwZa0.net
森のことは嫌いだけと笑いのセンスは抜群だわ。
402名無しさん@1周年2016/03/06(日)15:34:46.33ID:jr9iEXSH0.net
A案B案どちらかいいかの時に、イメージイラストに聖火台無いことに気付いたおまいらいたか?
403名無しさん@1周年2016/03/06(日)15:35:14.27ID:SuPhlKRQ0.net
>>402
いや、まさか、という感じだろ。
411名無しさん@1周年2016/03/06(日)15:37:09.17ID:D5UC1d6p0.net
>>402
A案B案どころかザハ案にもあったかどうか見た記憶がない
453名無しさん@1周年2016/03/06(日)15:50:15.37ID:5dOebNnH0.net
ザ•老害だな
さっさとくたばれ
478名無しさん@1周年2016/03/06(日)15:57:19.29ID:++/IYAuN0.net
いつまで経ってもゴタゴタゴタゴタ
何やってんだ
そもそも森なんていう蜃気楼が悪いんだろ
さっさと引っ込んっで後進に道譲れ
537名無しさん@1周年2016/03/06(日)16:19:00.03ID:PNYTDWSa0.net
ラグビーのイメージを下げる能力は高い
1001オススメ記事@\(^o^)/2016/03/06 17:00:00 ID:nstimes