• 堀江貴文がTwitter上でお盆に休暇を取る人を「バカ」と批判。
  • 飛行機やホテルなどの金額が普段に比べ高いお盆に休暇を取る人を疑問視した投稿を非公式リツイートした。
  • その際に、「バカは金の使い方が下手」と非難。
堀江貴文氏がお盆休暇をとる人々に苦言「バカは金の使い方が下手」 - ライブドアニュース
12日、堀江貴文氏が自身のTwitter上で、お盆期間中に休暇を取る人々を「バカ」と批判する一幕があった。

発端となったのは、統括・ハブ機能研究所を経営する木島洋嗣氏なる人物の投稿だ。木島氏は12日、「普段お金がない、時間がないとか言ってる人が、なんでお盆の、飛行機も新幹線もホテルも旅館も、スーパースーパーめっちゃ高い人に日時で旅行するんだろうか...」と疑問を投稿した。

この意見にブロガーでビジネスコンサルタントの大石哲之氏が同意した投稿を、堀江氏が非公式リツイートし、「バカは金の使い方が下手」と非難したのだ。

ちなみに木島氏の投稿には「サラリーマンは他の日に休めない」「お盆に田舎に帰るのは伝統だから仕方ない」などの意見も寄せられている。


堀江貴文
堀江 貴文(ほりえ たかふみ、1972年10月29日 - )は、日本の実業家、著述家。株式会社ライブドア元代表取締役社長CEO、SNS株式会社オーナー兼従業員、株式会社7gogoファウンダー、テックビューロ・ラボ株式会社テクノロジーアドバイザー。愛称はたかぽん、ホリエモン。日本ゴルフ改革会議委員。
生誕1972年10月29日(42歳) 日本 福岡県八女市
国籍日本
別名たかぽん、ホリエモン
出身校東京大学文学部中退
職業実業家
肩書き有限会社オン・ザ・エッヂ創業者ライブドア元代表取締役SNS株式会社創業者兼従業員

このニュースについてTwitterの反応

ホリエモン分かってないなぁ。名古屋のあたりはトヨタ系がお盆に一斉休暇だから下請けや取引先もほぼ合わせて休暇になるのよ。で、親戚で集まるの好きだからそうじゃない人も休めるなら大体お盆。
夫の会社も取引先が工場だから明日から休みな訳で
ホリエモンがお盆にバカがどうのとかほざいてるけど、そこまで考えてないしそもそも着眼点がお金じゃないw
お盆休みとることにdisってる。相変わらず利益しか頭になく損得だけで物事考えてるな。ようやく取れる長い休みのささやかな楽しみって言葉、ホリエモンにはないのだろう。同情しないがとことんかわいそう。
ホリエモンがバカは金の使い方が下手って言ってていやーんばれたー!と思ったけどよく見たらお盆に旅行いく人についてだった。なんか
ホリエモンが、お盆に休むのはバカとか、バカは金の使い方が下手とか言っとるらしいけど、お盆の他に簡単に休めたらみんなそうするわ!渋滞覚悟で動かんし、高いわ、サービス悪いわで止まらんし、あんたがバカじゃ。
ホリエモンで話題になった『お盆に旅行する奴は馬鹿』は理解できるのだが、それは『お盆以外にも休める選択肢がある人』に関してかとは思う。実際はお盆休みしかまとまった休みが取れないという人が沢山いることが問題で、こういう人を減らすにはどうしたらいいのかって話だよなと思う。転職か。
誰が好き好んで高いお金かかるお盆の時期に行くんだよ。この時期にしか休暇取れなくて仕方ないからに決まってんだろ。
ホリエモン「バカは金の使い方が下手」
↑言葉の選び方がなっていない大バカ。粉飾決算の件を忘れたか?
ホリエモンが昼からかっ飛ばしている。
私もお盆に帰省とかしないので、この時期は働くよ。電車が空いてて本当に快適。
ホリエモン、口悪いけど、お盆休みや有給休暇の件、100同意だわ。意見してくる人の理屈が浅すぎてなあ…
ホリエモンのツイートを見てるとお盆に働いていることが勝ち組に思えてきた(震え声)
うんこれはね、お互い馬鹿なんじゃないかと
わざわざこんなくだらん事に首を突っ込む、ホリエモンさん
お盆の時期にアホみたいに金使って旅行する奴
帰省なら納得いくけどね
企業犯罪に手を染めて、税金で無料塀の中バカンス楽しむ方は、言うことが違いますな。

ホリエモン「お盆休暇で飛行機や新幹線、ホテルもめちゃ高い時に旅行するバカは金の使い方が下手」サラリーマンが激怒して炎上:ハムスター速報t.co/SiJYvmSM8G
1001オススメ記事@\(^o^)/2015/08/13 22:00:00 ID:nstimes