• 西武鉄道と松本零士氏が協力して『銀河鉄道999現実化プロジェクト』を始動した
  • クラウドファンディングにより資金を募り、松本氏監修のもと車両や駅舎のデザインを行うという
  • 9月29日までに総額2999万円を目指し、西武線前線で走らせる計画
「銀河鉄道999現実化プロジェクト」始動 西武鉄道と松本零士さん協力、クラウドファンディングで「作品の世界観を再現」へ - ITmedia ニュース
西武鉄道沿線上に「銀河鉄道999」の世界を再現する――西武鉄道とサイバーエージェント・クラウドファンディングは7月7日、「銀河鉄道999現実化プロジェクト」をスタートした。クラウドファンディングによって作品ファンなどから資金を募り、原作者の松本零士さん監修のもと「車両の外装や内装、駅舎のデザイン」などを実施。作品の世界観を再現するという。

プロジェクト第1弾として同日、クラウドファンディングサイト「Makuake」上に特設ページを開設。個人/法人向けに5000円~30万円の支援コースを用意し、9月29日までに総額2999万円の調達を目指す。集めた資金を活用し、内装・外装にラッピングを施した特別車両を12月から西武線全線で走らせる計画だ。


西武線から消えた「999コラボ電車」……クラウドファンディングで“復活”へ

西武鉄道は沿線に東映アニメーションなどを抱え、従来からアニメ作品とコラボレーションした施策をいくつも展開してきた。特に銀河鉄道999は、原作者の松本零士さんが大泉学園(西武池袋線)在住というゆかりもあり、メーテル、哲郎などのラッピングを施したデザイン電車を2009年から運行させてきた。

しかし昨年12月、車両の老朽化などによってデザイン電車の運行が終了。「今まで街にとって“夫婦のように当たり前”だった存在が急になくなってしまった。しかも今年は大泉学園駅前にアニメキャラのモニュメントができ“アニメの街”として盛り上がりを見せているのに『なぜ999デザイン電車は走らないのか』と、住民からも復活を望む声が上がっていた」と、プロジェクトメンバーを務めるアニメ監督・岡尾貴洋さんは振り返る。

銀河鉄道999の原作者である松本零士氏

「宇宙列車は夢ではない」――松本零士氏を実行委員長に「銀河鉄道999現実化プロジェクト」発足 - ねとらぼ
このプロジェクトの資金調達はクラウドファンディングサイト「Makuake」で9月29日まで行われる。目標金額は2999万円。1万円のコースでは「新銀河鉄道999電車」に最初に乗車できる権利や「新銀河鉄道999電車」運行開始の最初の30日間つり革に名前が記載される権利が。2万円のコースでは一般公開前の新銀河鉄道999電車を撮影する権利。さらに、10万円のコースでは松本先生描き下ろしのメーテルの色紙をもらえることに加え、松本先生を囲んでランチを一緒にできる権利が付与される。

銀河鉄道999の原作者である松本零士氏は「私が生きている間に実現できるかどうかは分からないが、宇宙列車は夢ではないと思っている。乗った人が『おれものった』『わたしものった』という生涯忘れられないような、希望に満ちた明るい電車にしたい」と語る。
松本零士
松本 零士(まつもと れいじ、Leiji Matsumoto、男性、1938年1月25日 - )は、日本の漫画家。本名、松本 晟(まつもと あきら)。福岡県久留米市生まれ、東京都練馬区在住。血液型はB型。旭日小綬章、紫綬褒章、フランス芸術文化勲章シュバリエ受章。称号は練馬区名誉区民。
代表作に『銀河鉄道999』など。SF漫画作家として知られるが、少女漫画、戦争もの、動物ものなど様々なジャンルの漫画を描いている。アニメ製作にも積極的に関わり、1970年代半ばから1980年代にかけては松本アニメブームを巻き起こした。
本名松本 晟
生誕1938年1月25日(77歳) 福岡県久留米市
国籍日本
活動期間1954年 -
ジャンルSF漫画
代表作『銀河鉄道999』
『宇宙戦艦ヤマト』
他多数

運行終了した西武線車両

銀河鉄道999 - Wikipedia
『銀河鉄道999』(ぎんがてつどうスリーナイン、Galaxy Express 999)は、松本零士作のSF漫画、およびそれを原作としたテレビアニメ番組、アニメ映画である。略称は「999(スリーナイン)」。
本項ではこのうち、主として漫画作品と関連作品について述べる。アニメ番組、アニメ映画の詳細については「銀河鉄道999 (アニメ)」を参照のこと。

Twitterでの反応

なんと Σ(・ω・ノ)ノ!
サイレント@黒木ひなこ(仮面女子)推し返信リツイートお気に入り2015/07/07 21:26:30@seiya_a
かなりハードル高い企画だけど、こういう夢のある話もたまにはいい
記事タイトルを見て、本気で宇宙に列車を飛ばすのかと思いましたが、そうではなかったみたい。
ついにSFを現実へ。
C62じゃないのか
ギリギリ本放送世代、もちろん賛同します!が、それより松本零士先生、エターナル編の続きを描いてください!
え?西武線?西武線???てか1諭吉で良いの?
1001オススメ記事@\(^o^)/2015/07/07 22:20:00 ID:nstimes