• 5日、オーストラリア・ビショップ外相が講演を行った
  • 同氏は、『イスラム国』が化学兵器の開発に本格的に取り組んでいると訴えた
  • 既に塩素ガスを武器として使用しているとも主張し対策強化が急務と強調した
「イスラム国」化学兵器開発も=既に塩素ガス使用―豪外相 (時事通信) - Yahoo!ニュース
オーストラリアのビショップ外相は5日、西部パースで講演し、過激派組織「イスラム国」が塩素ガスを既に武器として使用していると主張した上で、本格的な化学兵器の入手や開発を目指していると訴えた。塩素ガスの兵器利用は化学兵器禁止条約で禁じられている。

6日公表された講演録によると、ビショップ外相は「(「イスラム国」は)専門家を欧米諸国からも集めており、化学兵器開発に本腰を入れていることがうかがえる」と指摘。「化学兵器は核兵器に比べ世間の関心が低いが、20世紀に最も広範に使用された大量破壊兵器だった」とも述べ、対策強化が急務だと強調した。
TRT - 日本語 - 過激派組織「ISIL(いわゆるイスラム国)」化学兵器使用
イラクのクルディスタン地域の安全保障理事会は、過激派組織「ISIL(いわゆるイスラム国)」は、ペシュメルガ(イラク居住区に住むクルド人による準軍事組織)への攻撃に塩素ガスを使ったという証拠があると主張した。

安全保障理事会が行った報告によると、1月23日に「イスラム国」がペシュメルガに対して行った自爆テロの際に、爆発後の地面と容疑者の服から、塩素ガスを20個乗せた車両を使ったことが判明したことを主張している。
「安全保障理事会としてこのような化学兵器による攻撃を激しく非難する。そして、『イスラム国』の化学兵器使用は「イスラム国」の弱体化と、それに対する改善策を見出せないことを証明している。」と述べた。

この主張は他の機関の資料からは検証されていないが、「イスラム国」がシリアとイラクで塩素ガスを使用したことは、今までも何度か告発されている。 
化学兵器 - Wikipedia
化学兵器(かがくへいき)とは、毒ガスなどの毒性化学物質を使い人や動物に対して被害を与えるために使われる兵器のこと。化学兵器禁止条約では、毒性化学物質の前駆物質や、それを放出する弾薬・装置も含むものとしている。リシンや細菌毒素などの生物由来の毒性物質を用いる場合は、化学兵器ではなく生物兵器に分類されることが多い。
塩素 - Wikipedia
塩素は強い毒性を持つため、人類初の本格的な化学兵器としても使われた。第一次世界大戦中の1915年4月22日、イープル戦線でのことである。
塩素を吸引するとまず呼吸器に損傷を与える。空気中である程度以上の濃度では、皮膚の粘膜を強く刺激する。目や呼吸器の粘膜を刺激して咳や嘔吐を催し、重大な場合には呼吸不全で死に至る場合もある。液体塩素の場合には、塩素に直接触れた部分が炎症を起こす。
ISIL
ISIL(アイシル、アイエスアイエル、Islamic State in Iraq and the Levant:イラクとレバントのイスラム国)とは、ISと名乗り、イラク・シリア間にまたがって活動するイスラム過激派組織である。ISIS やダーイシュ 、イスラム国、ISとも呼称される(呼称についての詳細は後節の「#名称・表記」を参照)。
主都ラッカ
公用語アラビア語 外国人戦闘員が多数いるため、英語も用いられる
独立イラク、シリアより 
1現在、独立を承認した国家はない。
2人口値は見積もりで、面積値は推定である。
活動期間2006年10月15日 - 現在
氏族 / 部族スンナ派アラブ人
指導者アブー・アイユーブ・アル=マスリー †
アブー・ウマル・アル=バグダーディー †
アブー・バクル・アル=バグダーディー
活動地域イラク シリア リビア レバノン

Twitterでの反応

ついに手出してしまうのか・・・
こりゃ核による一掃作戦もありえるかもな・・・
いきなりの核兵器は無理だろうから化学兵器を狙うか。
回教徒には古来より偶像崇拝をしない経典の民には危害を加えない掟があった。その掟すら破っているのだから、ましてや国際法なんぞ・・。
ベルカ式を地でやりかねん…
そこに行く専門家って人としてどうなんだろうか…。
そもそも、化学兵器禁止条約なんて関係ない組織だよね、
徹底的に封じ込めるしかないわ。
1001オススメ記事@\(^o^)/2015/06/06 19:30:00 ID:nstimes