• 総務省は6月から、ふるさと納税制度の過度な返礼品を規制するための新制度を始める。
  • 寄付者に贈る返礼品を「調達費が寄付額の30%以下の地場産品」に規制するとしている。
  • 返礼品に『アマゾンギフト券』を上乗せするキャンペーンを展開している大阪府泉佐野市が総務省を批判
  • 八島副市長は「総務省の恣意的な解釈で選ばれる。法施行前の取り組みを考慮する後出しジャンケンのようなルール制定は、法治国家が取るべき手法ではない」と反発した。
  • また、「踏み絵のようだ」との声もあるという。

掲示板での反応


2名無しさん@1周年2019/04/12(金)10:31:57.53ID:ThjG2n+M0.net[1/4]
税金のお返しに金券渡すってただの脱税じゃねーか




3名無しさん@1周年2019/04/12(金)10:32:36.43ID:bxMREKSC0.net
どうせ泉佐野は干される




82名無しさん@1周年2019/04/12(金)10:44:05.32ID:yLTDYRuG0.net
>>3
それでいい
いやならふるさと納税廃止で
プライム値上げしたし、自分達でどうしようもできない会社の金券に頼るなんて馬鹿げてる




4名無しさん@1周年2019/04/12(金)10:32:40.36ID:Dx2/TKLV0.net[1/2]
イヤなら抜けろ




5名無しさん@1周年2019/04/12(金)10:33:31.57ID:VAloQMse0.net
普通に生誕地のみに納税できるようにすればいい




75名無しさん@1周年2019/04/12(金)10:43:07.46ID:W2khr2lX0.net
>>5
それそれ




6名無しさん@1周年2019/04/12(金)10:33:38.17ID:VuT8D4H40.net
改正は確定なので、今は出来るだけ寄付金を集める時




7名無しさん@1周年2019/04/12(金)10:34:15.83ID:NqdKXOhG0.net
アマギフは泉佐野の名産品だろ
何が問題なんだ




13名無しさん@1周年2019/04/12(金)10:35:04.04ID:/1lCggk90.net
>>7
タラバガニも松阪牛も泉佐野で生産されている




19名無しさん@1周年2019/04/12(金)10:35:50.94ID:1qVewPtI0.net[2/7]
>>7
アマゾンは流通業だからな




8名無しさん@1周年2019/04/12(金)10:34:41.75ID:8ySeiXXv0.net[1/2]
日本人の税金をアマゾンに渡して、何とも思わない方が異常だよ
やれるからやっても良い、そんな発想はねぇわ
しかも、総務省から何度も指導されて、無視し続けてきたんだろ?




50名無しさん@1周年2019/04/12(金)10:40:31.23ID:M7fDtbCo0.net
>>8
法律に明文されていないから何をやっても良いという事を行政が率先してやるんだからもうね。




9名無しさん@1周年2019/04/12(金)10:34:49.61ID:ch6mN+GB0.net

ふるさと納税制度そのものも、総務省が一方的に決めたんですがね




11名無しさん@1周年2019/04/12(金)10:34:54.50ID:1qVewPtI0.net[1/7]
自分がグッチパー無双しといて後出しを批判するなよ




14名無しさん@1周年2019/04/12(金)10:35:05.58ID:NaU0OAuz0.net[1/4]
国賊の役所とそれに群がるゴミ守銭奴
もうふるさと納税廃止にしよう。
ふるさと納税でピンハネするクソ会社もウザいから
全部消えていいよ。




15名無しさん@1周年2019/04/12(金)10:35:14.79ID:WvGW1b/A0.net
完全に汚鮮されてるな。




16名無しさん@1周年2019/04/12(金)10:35:31.54ID:smkQVxvi0.net
なにがこの市長をここまで駆り立てるんだw




20名無しさん@1周年2019/04/12(金)10:36:09.79ID:c++L0bYO0.net
都会にはほっといたら人も金集まるんだから
田舎にあげるという意味ではすごくいい制度だと思う




29名無しさん@1周年2019/04/12(金)10:37:23.26ID:yUqMDBkg0.net[1/5]
>>20
これ地場産業のない自治体は潰れろって制度だよ




57名無しさん@1周年2019/04/12(金)10:41:12.51ID:NaU0OAuz0.net[2/4]
>>29
地場産業どうにかしていこうぜって言う話だけど
流石クソお役所、何もしない出来ない無能が苦肉の策で考えた
売国奴的集金方法。




21名無しさん@1周年2019/04/12(金)10:36:16.35ID:gG13kSO/0.net
てめえのとこが抜け駆けして大金集めただけなのに盗人猛々しいとはこのこと




22名無しさん@1周年2019/04/12(金)10:36:25.63ID:utzkMkZn0.net
東京都もふるさと納税やればいいじゃん
見返りに芸能人の生写真でも贈ればいいじゃん




23名無しさん@1周年2019/04/12(金)10:36:30.86ID:tq3hTRTn0.net
数年前にDMMの本社?か何かあるとこがポイントバックしようとしたらアウトって言われてやめたのに、
なんで全く関係ないアマゾンの金券ばら撒いてる佐野市が逆ギレしてんの?




24名無しさん@1周年2019/04/12(金)10:36:31.84ID:LXF1Xts40.net
つべこべ言わずにこっそりやればエエんや




26名無しさん@1周年2019/04/12(金)10:36:47.81ID:YEm9NNST0.net
ふるさと脱税
なんでこんな脱税制度を作ってしまったのか




27名無しさん@1周年2019/04/12(金)10:37:12.83ID:m3YdHm3c0.net
アマギフの包装紙を作ってりゃ 産地になるんかね?




37名無しさん@1周年2019/04/12(金)10:38:56.14ID:1qVewPtI0.net[3/7]
>>27
ギフト券の包装紙を勝手に返礼品にしたら叱られるやろ




30名無しさん@1周年2019/04/12(金)10:37:25.74ID:JOvWasb10.net[1/2]
特産品を生み出し、育てていく努力を地方自治体がすべき




31憂国の記者2019/04/12(金)10:37:45.24ID:tH/8nMKl0.net[1/14]
アマゾンとお前らなんの関係があるの?




32名無しさん@1周年2019/04/12(金)10:38:05.06ID:GFAl+XX00.net
馬鹿か
一番文句を言いたいのは地元の商店会だろ
気は確かなのか?




34名無しさん@1周年2019/04/12(金)10:38:29.81ID:Xt2TtlRY0.net
自由度の高いルールにしたら悪用した地方自治体がいたからこうなったんだよ。




43名無しさん@1周年2019/04/12(金)10:39:58.20ID:1qVewPtI0.net[4/7]
>>34
いくらなんでも性善説が通じない自治体があるなんて思いませんよね




55名無しさん@1周年2019/04/12(金)10:41:07.35ID:q0ogN0KB0.net[1/15]
>>34
実行可能なルールでは格差が生まれるなら、もはや実行出来ないに等しい。 そんな制度をやろうとしたことが間違いで、導入した連中こそ非難されるべき




続きは次のページで
1001オススメ記事@\(^o^)/2019/04/12 18:01:00 ID:nstimes