• あるツイッターユーザーが、商業施設に張り出された『お客様から店への要望』メモの写真を投稿し、話題になっている。
  • そこには「書店の棚に目当ての本がなかったので、棚の下の引き出しを開けたら、店員から『開けないでください』と注意された。注意するなら張り紙をしてほしい」と書かれていたという。
  • ネットでは「普通は開けない」「非常識」「人の家の冷蔵庫を開けるようなもの」など批判の声があがった。
  • 書店員は「ストッカーは、コンビニなどのバックヤード倉庫と同じ感覚です。だから勝手に開けないでほしい、というのが本音です」と話す。

掲示板での反応


2名無しさん@恐縮です2019/03/19(火)22:13:48.87ID:8KgF7alk0.net
こんなんじゃ誰も本屋行かなくなるわw




882名無しさん@恐縮です2019/03/20(水)06:31:39.71ID:GVooWmCM0.net[1/2]
>>2
勝手にストッカー開ける人は来なくていいです




983名無しさん@恐縮です2019/03/20(水)07:46:50.03ID:BkKrlTBa0.net
>>2
そういう一般常識に欠ける人は家から出ないで下さい。




3名無しさん@恐縮です2019/03/19(火)22:14:21.12ID:URVIRamZ0.net
勝手に開ける人がいるんだな




7名無しさん@恐縮です2019/03/19(火)22:16:05.59ID:xXh+g1Fr0.net
どんな場合でもそうだが、通ぶったシッタカ客ほど始末の悪いものはない




9名無しさん@恐縮です2019/03/19(火)22:18:44.50ID:+eu/fPIp0.net[1/22]
俺は開けるし、ガンガン探すぞ。

なにかお探しでしょうか?
って言われても・・・俺には開けちゃいけないって事は分からないわ。

開けないで!って書いてあるでしょ!
って言われたら・・・俺は逆に切れる自信ある

そもそも、開けちゃいけないモノを店内においてる意味がわからん。
だったら本棚だけにしとけや!ってなる。

飲食店の醤油と一緒じゃん。
おいてあるから使った。→有料ですよ!って言われてもわからんわ。




17名無しさん@恐縮です2019/03/19(火)22:23:26.05ID:yRdIwHU80.net[1/3]
>>9
書店に限らず物販って棚下ストックあるけど、全然気にせず開けちゃうの?
迷惑だからやめたほうがいい
俺が云々は関係なく、店内にあるのものは店の資産なんだから、購入前の商品の扱いは店が言うことにしたがえよ




230名無しさん@恐縮です2019/03/20(水)00:21:20.39ID:ga4D5bCz0.net
>>9
煽りとかじゃなく
まじでお医者行ったほうがいいよ
そのほうが人生好転するよ




580名無しさん@恐縮です2019/03/20(水)02:42:52.05ID:EGc0DEvq0.net
>>9
精神科へ




30名無しさん@恐縮です2019/03/19(火)22:26:44.95ID:wRzHJK5T0.net
>>9
おまえ、他人の家行って物置とか勝手に開けるタイプだなw




10名無しさん@恐縮です2019/03/19(火)22:18:51.21ID:pmUeIDVC0.net
鍵かけとけよw




13名無しさん@恐縮です2019/03/19(火)22:20:15.43ID:+eu/fPIp0.net[2/22]
そもそも今どきの本屋で、ストッカーが下にある店、あるか?
これブックオフの話じゃないん?
ストッカーなんて、書棚の下に置く余裕があるなら、本棚を作ればええやん。




15名無しさん@恐縮です2019/03/19(火)22:21:04.88ID:Vb7YrSk30.net[2/2]
>>13
最下段は君の短い足でも蹴飛ばせるんでね




723名無しさん@恐縮です2019/03/20(水)04:49:56.39ID:k/ni6Kwp0.net[2/4]
>>13
本屋行かんのだろうね。
本屋の棚は高めに本棚のようにせびょ低めのところに




19名無しさん@恐縮です2019/03/19(火)22:23:53.41ID:AYg4gqC50.net
書店の棚の下に引き出しなんてあるのか




36名無しさん@恐縮です2019/03/19(火)22:29:08.03ID:+eu/fPIp0.net[6/22]
>>19
最近は書店自体、いかんから俺もわからん。
そもそも棚下ストックなんて、新刊本の店にある事自体、異常だと思うけどな。




106名無しさん@恐縮です2019/03/19(火)23:14:21.52ID:wsErxJpk0.net
>>19
あるよ
大型書店とか
うちも本棚の下段の引き出し開けて補充してる姿見たことある
けど、普段から下段にそういうものがあるってあまり意識してないから、結局は本棚を見てなければアマゾンで買うとかする




20名無しさん@恐縮です2019/03/19(火)22:24:20.37ID:VI7bYhJQ0.net
そんな本を愛してる書店員ばかりだったらこんなに本屋は衰退してないやろ




33名無しさん@恐縮です2019/03/19(火)22:28:26.45ID:/MIXeA4b0.net
>>20
通販に負けて客が減ってんだし




24名無しさん@恐縮です2019/03/19(火)22:25:15.81ID:geLik7hB0.net
ドラクエの勇者感覚




39名無しさん@恐縮です2019/03/19(火)22:30:56.24ID:UAsrLfhS0.net
書棚にないから開けて確認するんであって、
棚が空になって引き出しに残ってるんなら
棚に補充しろよ、とは思う。
勝手に開けることはしないけど。




40名無しさん@恐縮です2019/03/19(火)22:31:26.77ID:bJqDcAKY0.net[1/4]
いるわ。おばさんで開けている人をよく見るわ。




41名無しさん@恐縮です2019/03/19(火)22:32:18.73ID:bUq474F50.net[2/2]
おじさんもいる
おじさんは怖いぞすぐキレるからな




42名無しさん@恐縮です2019/03/19(火)22:32:26.84ID:x877rYs+0.net
開けないね
棚に無かったら店員に聞けばいい




45名無しさん@恐縮です2019/03/19(火)22:33:42.35ID:1Bh9F22e0.net
開けろって言ったり開けるなって言ったり
年寄りにはついていけん
アマゾンで買うわ




47名無しさん@恐縮です2019/03/19(火)22:34:52.06ID:N8Qk9Gw70.net
わざわざ引き出し開けてまで買いたいか
棚になきゃその本屋には用はないよ




49名無しさん@恐縮です2019/03/19(火)22:36:18.53ID:bJqDcAKY0.net[2/4]
他人の家に行っても、絶対にタンスとか開けてると思うわ。
おそろしい。




51名無しさん@恐縮です2019/03/19(火)22:37:02.09ID:Xh8DR8ge0.net
普通は開けないわな




61名無しさん@恐縮です2019/03/19(火)22:45:11.40ID:fiTC/i+d0.net
引き出し勝手にあけるとかその発想なかった




63名無しさん@恐縮です2019/03/19(火)22:46:42.77ID:TbsLyMOW0.net
良心がある客はそもそも開けない
良心のない客は貼ってても開ける




続きは次のページで
1001オススメ記事@\(^o^)/2019/03/21 07:01:00 ID:nstimes