• 日産自動車無資格の従業員に新車の検査をさせていた問題。
  • 書類には検査に関わっていない有資格者の名前が記されており、押印まであったという。
  • 偽装はほぼ全ての工場で行われていたこともわかった。

掲示板での反応


2名無しさん@1周年2017/10/04(水)09:22:34.90ID:o/oJlMN/0.net[1/2]
名義貸しか、どこの世界も一緒だな




3名無しさん@1周年2017/10/04(水)09:22:42.91ID:2GZi2H8P0.net
日産だもんね。




4名無しさん@1周年2017/10/04(水)09:22:46.06ID:v2ph66jF0.net
はい、有印私文書偽造・行使罪




7名無しさん@1周年2017/10/04(水)09:25:55.74ID:y3RHfZJH0.net
三菱が不正なら日産も不正か
どっちの車も乗る気ないけど




8名無しさん@1周年2017/10/04(水)09:26:13.67ID:U0qQwNS80.net
うちの会社のISOと同じだな




32名無しさん@1周年2017/10/04(水)09:39:19.35ID:iR/f8WaU0.net[1/2]
>>8
ISOとかマジ無駄だよなぁ
期限迫ってからミンナデ偽造 担当者が1人デート印おすw

ただ法令の有資格偽造は姉歯だかと同じでいやん




9名無しさん@1周年2017/10/04(水)09:26:44.98ID:lhVNXIdW0.net
無資格者が最終検査をしていたことは重大な違反なんだが
△ 知らなかった
× 知っていたが重大な違反とは思わなかった
×× 重大な違反と知っていて書類を偽装した




12名無しさん@1周年2017/10/04(水)09:27:33.30ID:ZP0mfUdD0.net
やるねー、日産




13名無しさん@1周年2017/10/04(水)09:27:45.52ID:bXxkAcel0.net[1/2]
結論はなぜか、
国家認定資格になり天下りが増える
なんだろwwwww




110名無しさん@1周年2017/10/04(水)10:11:04.30ID:pKB4ewC/0.net[1/3]
>>13
しかし資格制度は労働者の立場を守る制度でも有るんだぞ




14名無しさん@1周年2017/10/04(水)09:27:58.80ID:FtQiTwEr0.net[1/5]
これって三菱自動車が騒がれていたときもやっていたのか?
誰ひとり立件していなかったよな?
警察自体が次の犯罪を助長させていたということか?




16名無しさん@1周年2017/10/04(水)09:29:18.84ID:DzkkzYi70.net
資格なんて必要ないってことでは?
日産だけとは思えないけど




17名無しさん@1周年2017/10/04(水)09:29:55.34ID:hLvT1pSd0.net
やっちゃったな日産




19名無しさん@1周年2017/10/04(水)09:30:42.38ID:T+Mrg2Ia0.net
実際はマニュアルあれば誰でもできる簡単なお仕事なのにな




20名無しさん@1周年2017/10/04(水)09:31:12.66ID:jxXgdfHx0.net
どこも同じなんじゃない?
ぶっちゃけ無検査ならまだしも無資格の検査員でも有資格の検査員でもやることは一緒。




22名無しさん@1周年2017/10/04(水)09:33:24.61ID:8BwbxVC80.net
なるほど、会社ぐるみでしたか




23名無しさん@1周年2017/10/04(水)09:34:20.39ID:gdYaWlzW0.net
法令軽視も甚だしい。




25名無しさん@1周年2017/10/04(水)09:35:10.69ID:xO1WmDlg0.net
この手の問題って面倒だしどうせバレないからやっちゃえの精神だろ




26名無しさん@1周年2017/10/04(水)09:35:40.36ID:4NaYRrTu0.net
裏付けである資格なんかいらねとか法律なんか無視していいとか言い始めたらもう中国人とかわらんね




27名無しさん@1周年2017/10/04(水)09:35:43.94ID:N5fm0KiQ0.net
派遣にやらせまくってるからな




28名無しさん@1周年2017/10/04(水)09:36:07.73ID:yApzQXB40.net[1/8]
どこも同じじゃない?

とかドアホか
日産くらいのもんだこんな屑なことやるのは




37名無しさん@1周年2017/10/04(水)09:41:07.13ID:56ZlIKqv0.net
>>28
なぜか日産の場合は火消し隊がずっと同じ事喚いてるな。




30名無しさん@1周年2017/10/04(水)09:36:50.09ID:3qBTXO+N0.net[1/2]
ながらサインで流れてく製品




31名無しさん@1周年2017/10/04(水)09:38:06.74ID:HhYSUznV0.net
もうフォルクスワーゲンを笑えないな




33名無しさん@1周年2017/10/04(水)09:39:59.67ID:8GJI+F9o0.net
こういうのってなんでばれたん?




47名無しさん@1周年2017/10/04(水)09:45:26.93ID:3qBTXO+N0.net[2/2]
>>33
抜き打ちで来た




34名無しさん@1周年2017/10/04(水)09:40:01.13ID:lbuhNolC0.net
日産、三菱 よく似た会社が一緒になったもんだね。




36名無しさん@1周年2017/10/04(水)09:40:43.13ID:nH2oZrXq0.net
こんな状態じゃ社内に有資格者ほとんどいないんだろうな
どうやって検査するのかね?
それとも単なる社内資格だから無理矢理増やすことも可能なのかね




38名無しさん@1周年2017/10/04(水)09:41:21.95ID:3nrNPott0.net
やっちゃえ!日産!した結果だな。




40名無しさん@1周年2017/10/04(水)09:42:01.52ID:CWs4H7j10.net[1/2]
やっちゃえはCMのキャッチじゃない。現場で起こってるんだ!




41名無しさん@1周年2017/10/04(水)09:42:38.20ID:mRj3xGRg0.net
三菱のこと笑えないだろw

三菱が日産買収してやれよw




44名無しさん@1周年2017/10/04(水)09:44:09.33ID:o/oJlMN/0.net[2/2]
社長や市長や知事が書類に印鑑押すだけの仕事も似たようなものだろ




46名無しさん@1周年2017/10/04(水)09:44:50.92ID:pKEzN5b/0.net
仕事としてやってるといい悪い考えるヒマねーんだよな
考えこんで手止めてたら「何やってんだ!」でケツ蹴っ飛ばされるだけ




51名無しさん@1周年2017/10/04(水)09:47:42.92ID:zK3HiQw80.net
これは1年間のCM禁止が必要




55名無しさん@1周年2017/10/04(水)09:48:47.25ID:6UNR2mkQ0.net
ゴーンの会見たのしみ




56名無しさん@1周年2017/10/04(水)09:49:32.90ID:CWs4H7j10.net[2/2]
検査自体そもそもやってなくて書類だけ刷ってた可能性は?




57名無しさん@1周年2017/10/04(水)09:49:41.24ID:h/nJlvxb0.net[2/2]
日本製は品質良いとか抜かしてたやつは誰だっけ?




86名無しさん@1周年2017/10/04(水)09:59:31.41ID:iySd8yi70.net
>>57
フランスの企業だから関係ない




92名無しさん@1周年2017/10/04(水)10:05:31.58ID:2bcIatID0.net[2/3]
>>57
規定通りやるより
適当に奴隷が回したほうが品質いいのよ
それでうまくいかないのが欧州やアメリカ
だから、手順とか色々決めた
日本人には、それでもやれるが
守らないほうがもっと効率良くやれる




58名無しさん@1周年2017/10/04(水)09:50:24.90ID:hBc1SQkh0.net
全工場というのは会社ぐるみ




59名無しさん@1周年2017/10/04(水)09:50:53.66ID:2HA05wkx0.net
故意確定
日産終了




60名無しさん@1周年2017/10/04(水)09:51:03.99ID:79qbGZRH0.net
これって、結局リコールは各ディーラーで車検と同じ検査するわけ?
どうせ、運行停止にはならないんでしょ?




128名無しさん@1周年2017/10/04(水)10:18:07.33ID:19VR0d/T0.net[1/5]
>>60
そういうこと。
新車の完成検査は実質的に車検と同じことだから、車検を通せば不備の解消になる。




64名無しさん@1周年2017/10/04(水)09:52:13.13ID:FtQiTwEr0.net[2/5]
誰が逮捕されるべきか?




65名無しさん@1周年2017/10/04(水)09:52:29.24ID:CTg0GPQa0.net
これは悪質だよ。印鑑まで偽造して検査した事にするなんて
犯罪行為だよ。告発しないと




67名無しさん@1周年2017/10/04(水)09:53:19.70ID:yuj5403t0.net[1/3]
やり過ぎw日産wwwww




1001オススメ記事@\(^o^)/2017/10/04 18:01:00 ID:nstimes