• 韓国が月探査1段階事業開発期間を2020年まで延期すると発表。
  • 「1段階事業」は宇宙船を作り、月の軌道に上げることが目標だとしている。
  • 朴槿恵前大統領は2020年までに2段階事業を終わらせるとしていた。

韓国の月探査1段階計画、2020年に延期 | Joongang Ilbo | 中央日報
一時5年繰り上げた月探査計画目標時点が再び先送りされる。科学技術情報通信部は9日に国家宇宙委員会を開催し、「月探査1段階事業開発期間を2年さらに延長する」と発表した。2016年から2018年まで3年間に進めることにしていた開発期間を2020年まで増やすという意味だ。

「1段階事業」は宇宙船(軌道船)を作り月の軌道に上げることが目標だ。韓国が地球軌道から抜け出し宇宙を探査しようとするのは今回が初めてだ。月軌道船は米航空宇宙局(NASA)の支援を受けて推進している。月まで行く飛行方法と技術の支援を受ける代わりにNASAが望む搭載体を軌道船に載せることにした。

軌道船を打ち上げた後には宇宙船(着陸船)を月面に着陸させるのが目標だ。着陸船は月軌道に進入した後に逆推進して月面に着陸し探査車を下ろす。これを「2段階事業」としている。1段階との差はすべての過程を純国産技術でするという点だ。これまで米国、ロシア、欧州、日本、中国、インドの6カ国だけ成功した。

ところが朴槿恵(パク・クネ)前大統領が大統領選候補時期にテレビ討論会で「2020年に月に太極旗を掲げる」と公約し、2013年に韓国政府が140の国政課題のうち最上位推進課題のひとつとして13番目に月探査を含めた。もともとの計画を5年前倒しし2020年までに2段階事業を終わらせるという内容だ。

月探査計画が先送りされてはいるが韓国の宇宙開発全般の技術水準は高い方だ。

掲示板での反応


2(´・ω・`)(`ハ´ )さん@\(^o^)/2017/08/10(木)09:07:01.84ID:ckYucBBU.net
まあ頑張ってください




3Dr.マソハッタソ@\(^o^)/2017/08/10(木)09:07:51.26ID:O2IPRT5X.net
( ◎ゝ◎)自国製のロケットまず作ってから月目指せ




52017/08/10(木)09:08:12.12ID:amd89ncN.net
たったの2年でいいのか




6(´・ω・`)(`ハ´ )さん@\(^o^)/2017/08/10(木)09:08:17.42ID:gxYGFcIy.net
100%無理

てか余計なことするな




8(´・ω・`)(`ハ´ )さん@\(^o^)/2017/08/10(木)09:09:49.35ID:/8zUpdKk.net[1/2]
>2013年に羅老(ナロ)号の打ち上げに成功したが

シレっと嘘を付くな!!




9(´・ω・`)(`ハ´ )さん@\(^o^)/2017/08/10(木)09:10:32.66ID:mvNpeE87.net[1/5]
基礎がないのに何で月まで行けるの?
既存自術を寄せ集めたサムスンのスマホとは違うんだよ
北朝鮮よりはるかに遅れてることに気づくべきだと思う




10(´・ω・`)(`ハ´ )さん@\(^o^)/2017/08/10(木)09:10:55.09ID:iamf2ZNr.net[1/2]
今現在、どの程度出来てるんだよ。




13(´・ω・`)(`ハ´ )さん@\(^o^)/2017/08/10(木)09:14:10.02ID:P+3o2xnO.net
>>10
南鮮基準で90%。




51(´・ω・`)(`ハ´ )さん@\(^o^)/2017/08/10(木)09:46:09.02ID:iamf2ZNr.net[2/2]
>>13
2020年に成し遂げようとしたら、それでも足りないような。




122017/08/10(木)09:13:46.07ID:qcK4Dgds.net
明日から本気出す




142017/08/10(木)09:14:39.95ID:8dZ+e9Po.net
諦めが早いな
計画自体に無理があったがw




15(´・ω・`)(`ハ´ )さん@\(^o^)/2017/08/10(木)09:14:56.04ID:1Ro/QrKQ.net
<丶`∀´>技術をパクる目処を先送りしただけニダヨ




16(´・ω・`)(`ハ´ )さん@\(^o^)/2017/08/10(木)09:15:15.82ID:vcL+TZfy.net
足元を見ろよ




17(´・ω・`)(`ハ´ )さん@\(^o^)/2017/08/10(木)09:15:53.76ID:nvueWPOd.net
>>1
>韓国が地球軌道から抜け出し宇宙を探査しようとするのは今回が初めてだ。

あれ?まだ地球軌道にも乗せられていないのでは?




18(´・ω・`)(`ハ´ )さん@\(^o^)/2017/08/10(木)09:16:13.68ID:q/uFxZ0m.net
打ち上げたのは計画だけかよ




192017/08/10(木)09:16:22.86ID:3VmLU/ue.net
延期の間の予算はどこに消えるんだろうか




20(´・ω・`)(`ハ´ )さん@\(^o^)/2017/08/10(木)09:16:57.27ID:yUYoqRBu.net
韓国人が月に到達する頃、人類は別の星への移住が終わっている




21(´・ω・`)(`ハ´ )さん@\(^o^)/2017/08/10(木)09:17:08.11ID:mvNpeE87.net[2/5]
こいつら日本のH2ロケットをデルタロケットの技術でできたコピーとか言ってるんだぜ
こいつらには長年の研究開発への敬意ってものが全く感じられない




23(´・ω・`)(`ハ´ )さん@\(^o^)/2017/08/10(木)09:18:52.40ID:sosPbQOH.net
五発×五台のクラスタで月に行くのが2020年じゃなかったっける




27(´・ω・`)(`ハ´ )さん@\(^o^)/2017/08/10(木)09:20:46.16ID:oJmGkqmU.net
>>23
韓国の技術でクラスタは制御できんよなあw




29(´・ω・`)(`ハ´ )さん@\(^o^)/2017/08/10(木)09:24:00.57ID:mvNpeE87.net[3/5]
>>27
すべてNASAの技術頼みだからなw
そんなに易々と売ってくれるわけはないわな




24(´・ω・`)(`ハ´ )さん@\(^o^)/2017/08/10(木)09:19:50.91ID:AdJu7Gh+.net[2/2]
サターンVのパテントを買って月に打ち上げる話はどうなってるニカ?




322017/08/10(木)09:24:55.51ID:/8zUpdKk.net[2/2]
>>24
あの巨大ロケットが再び見れるのか?
しかも韓国で・・・コレは胸熱過ぎだろ!w




25(´・ω・`)(`ハ´ )さん@\(^o^)/2017/08/10(木)09:20:27.76ID:Vw5HynMc.net
>>1
韓国には無理だろ。まずは水車つくれるようになれ。話はそれからだ。




28(´・ω・`)(`ハ´ )さん@\(^o^)/2017/08/10(木)09:22:11.67ID:s53kpRla.net
例の予算だけぶんどってポッケナイナイだろ




30大有絶2017/08/10(木)09:24:33.83ID:XhpRPtz9.net

第一段階って
月の衛星軌道上じゃなくて
先ず地球の衛星軌道まで国産のロケットを打ち上げて
人工衛星を乗せることじゃないんですかね。

まさか
羅老号でそれは済んだことになってるんですか?




312017/08/10(木)09:24:44.45ID:gNThgPWA.net
まずは軌道投入だろ




33(´・ω・`)(`ハ´ )さん@\(^o^)/2017/08/10(木)09:25:15.50ID:Gx1MOZGQ.net
3年に一回4年先送りすれば嘘をついたことにならんニダ




34(´・ω・`)(`ハ´ )さん2017/08/10(木)09:31:11.74ID:CykCO1uGr
演算処理速度が上がっている現代に

飛ばせないのは、ハード側が追い付いていないから。

超えられない壁だから、諦めろwww




352017/08/10(木)09:26:49.93ID:Gkxq9SbJ.net
技術を組み合わせてシステムを構築する能力が足りないのに、
新しい技術ばかり欲しがるから、韓国は永遠に完成させられないだろうな。




36(´・ω・`)(`ハ´ )さん@\(^o^)/2017/08/10(木)09:26:59.89ID:AU7oZG+m.net[1/2]
>月軌道船は米航空宇宙局(NASA)の支援を受けて推進している
あれ?韓国人ってNASAに出入り禁止くらってなかったっけ。
解除されたのかね。




402017/08/10(木)09:33:15.01ID:7Cxv53fZ.net[2/2]
>>36
NASAには出入りできてないんじゃねw




372017/08/10(木)09:28:50.71ID:4KxcdBnN.net
もうすぐ上朝鮮の技術が手に入ると思ってそう




39(´・ω・`)(`ハ´ )さん@\(^o^)/2017/08/10(木)09:32:20.41ID:1c35p/U+.net
基礎からやろうという発想がない




41(´・ω・`)(`ハ´ )さん@\(^o^)/2017/08/10(木)09:33:18.58ID:IleAO3gP.net
宇宙開発はそんなに甘くないぞ、数年延期レベルで月に行けるわけねぇよ




1001オススメ記事@\(^o^)/2017/08/10 15:01:00 ID:nstimes